久々に50年前のパソコン
おーたん
2026/05/29(Fri) 14:50 No.1810
今日は、久々に50年前のパソコンの電源を入れたら画面が写らなくなってました。
分解して見たけど、どこも錆びてもなく、断線もして無く、電解コンデンターも破裂していませんでした。
私の能力では無理なような気がしてきたので、中古品屋さんに行ってブラウン管回りを交換してみます。
50年前のパソコンは使わなくても壊れていくので大変です。
ちなみに、キーボートを入力するとピホピホ音はするし、カセットからプログラムも読めるので
画面回りの故障と思います。
あと3年位に後に発売されたパソコンだと、外付けモニターが使えるのですが、この時代のパソコンは
外付けモニター端子が無いです。
こまってしまって、ワンワンワワーーンです。
おーたん
2026/05/29(Fri) 14:50 No.1810
Re: 久々に50年前のパソコン
おーたん
2026/05/31(Sun) 18:23 No.1811
おーたん
2026/05/31(Sun) 18:23 No.1811
Re: 久々に50年前のパソコン
ちょび
2026/06/01(Mon) 07:10 No.1812
反応が遅くなりました。
私の自宅のサーバー、4月10日の停電以来。まともに動いておらず、悩んでいます。
所で、この様な部品、どこで手に入れてくるんですか?、熊本?
私の自宅のサーバー、4月10日の停電以来。まともに動いておらず、悩んでいます。
所で、この様な部品、どこで手に入れてくるんですか?、熊本?
ちょび
2026/06/01(Mon) 07:10 No.1812

