久々に50年前のパソコン

今日は、久々に50年前のパソコンの電源を入れたら画面が写らなくなってました。
分解して見たけど、どこも錆びてもなく、断線もして無く、電解コンデンターも破裂していませんでした。
私の能力では無理なような気がしてきたので、中古品屋さんに行ってブラウン管回りを交換してみます。
50年前のパソコンは使わなくても壊れていくので大変です。

ちなみに、キーボートを入力するとピホピホ音はするし、カセットからプログラムも読めるので
画面回りの故障と思います。

あと3年位に後に発売されたパソコンだと、外付けモニターが使えるのですが、この時代のパソコンは
外付けモニター端子が無いです。
こまってしまって、ワンワンワワーーンです。

おーたん 2026/05/29(Fri) 14:50 No.1810
Re: 久々に50年前のパソコン
今日は、壊れたパソコンのブラウン管を買ってきましたのだ。
交換したら、映るようになりました。 よかったです
50年前のパソコンが蘇りました。

おーたん 2026/05/31(Sun) 18:23 No.1811
Re: 久々に50年前のパソコン
反応が遅くなりました。

私の自宅のサーバー、4月10日の停電以来。まともに動いておらず、悩んでいます。

所で、この様な部品、どこで手に入れてくるんですか?、熊本?
ちょび 2026/06/01(Mon) 07:10 No.1812
Re: 久々に50年前のパソコン
熊本のハードオフ(中古品や)を回ってジャンク品から部品を取ります。
電解コンデンサーみたいに、寿命がある物は新品を東京の秋月電子から取り寄せています。

リナックス系のサーバーは、停電に弱いもろいOSです。
この機会にWINDOWS-SERVERにしましょう。

天草に引っ越された吉田さん大変そうです。
30度もあるのに町内会の美化運動に借り出されて、朝から草むしりをされています。
郡部に引っ越すと、これがあるから大変です。

おーたん 2026/06/01(Mon) 21:48 No.1813
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -