八代サロンにネット環境
2020.10.27
     八代サロンにもネット環境が出来た。

  八代市の、コミュニティーセンターを、利用させて貰っているが、ネット環境が無い、予定も無い?
  天草市はネット環境が豊富なのが羨ましい。

  WiMAXのルーターを設置、スピードはまあまあだが、今まで無かったので、色々出来るかも。

         
   八代サロン、特注講師用機器、後輪に3個の車が付いた、階段を引けるカート(¥3k)、
  100均で買ったネットを、100均で買った、結束バンドで、組み合わせた、特注100均講師台に
  PC2台、プロジェクター、Wifi、ルーターで構成。
  画面、右上丸いのが、WiMAX Wifi ルーター
有効期限に焦ってしまった(その2)
2020.10.26
 今回、機器監視のモニターから、通知を受けていたが、手を抜いてしまった。
 下画面にある大きいPCに乗っかった、小さいPC(大きさ比較の為、大きいPCに乗っけているが)
 vaio PCG-1A1N が、我が家の機器監視をやっていて、Xymon が動いている。
 機器異常が発生すると、メール等で連絡、その他、とかをやってくれるのだが、今回、Xymon から、
 通知は受けていたのだが、前回同様、まだいいか、とズルをしてしまい、詳細を見たら、
 11月1日迄に更新しなさいよ、と有りあわてて、認証情報の更新をすませた。
     
              
 Xymon は、通常 http,mail,dns 等監視させていて、機器の動作に異常があれば、
 異常内容に対応した、動作をさせる事が出来る。
 Xymon の画面が、緑、オレンジ、赤に変化して状態を通知、画面のバックライトの ON/OFFなどを
 をする様に設定していたが、認証更新の時には、バックライトを点灯し、
 更新がすむまで点灯する様に Xymon の設定を変更した。
 小さいPCだが、夜バックライトが、点灯してると結構明るくなる。
 このPCの設置場所は、私が寝起きする部屋にある。

- CafeNote -