久々に50年前のパソコン

今日は、久々に50年前のパソコンの電源を入れたら画面が写らなくなってました。
分解して見たけど、どこも錆びてもなく、断線もして無く、電解コンデンターも破裂していませんでした。
私の能力では無理なような気がしてきたので、中古品屋さんに行ってブラウン管回りを交換してみます。
50年前のパソコンは使わなくても壊れていくので大変です。

ちなみに、キーボートを入力するとピホピホ音はするし、カセットからプログラムも読めるので
画面回りの故障と思います。

あと3年位に後に発売されたパソコンだと、外付けモニターが使えるのですが、この時代のパソコンは
外付けモニター端子が無いです。
こまってしまって、ワンワンワワーーンです。

おーたん 2026/05/29(Fri) 14:50 No.1810   [ 当記事へ問合せ ]
Re: 久々に50年前のパソコン
今日は、壊れたパソコンのブラウン管を買ってきましたのだ。
交換したら、映るようになりました。 よかったです
50年前のパソコンが蘇りました。

おーたん 2026/05/31(Sun) 18:23 No.1811
Re: 久々に50年前のパソコン
反応が遅くなりました。

私の自宅のサーバー、4月10日の停電以来。まともに動いておらず、悩んでいます。

所で、この様な部品、どこで手に入れてくるんですか?、熊本?
ちょび 2026/06/01(Mon) 07:10 No.1812
Re: 久々に50年前のパソコン
熊本のハードオフ(中古品や)を回ってジャンク品から部品を取ります。
電解コンデンサーみたいに、寿命がある物は新品を東京の秋月電子から取り寄せています。

リナックス系のサーバーは、停電に弱いもろいOSです。
この機会にWINDOWS-SERVERにしましょう。

天草に引っ越された吉田さん大変そうです。
30度もあるのに町内会の美化運動に借り出されて、朝から草むしりをされています。
郡部に引っ越すと、これがあるから大変です。

おーたん 2026/06/01(Mon) 21:48 No.1813
AKAIのカセットレコーダーが

中古屋さんを見ていると、昔使っていた思い出のAKAIのカセットレコーダーが
売ってありました。

これ30万円位したような記憶があります。
買いたいけど、買っても 50年も前の機械なので、
ピンチローラーや、ベルト、電解コンデンサーとか交換が必要と思うし
私の能力では修理は無理なので諦めましたのだ。

おーたん 2026/05/08(Fri) 11:28 No.1795   [ 当記事へ問合せ ]
Re: AKAIのカセットレコーダーが
これ、3モーターだから、ベルトの磨耗の心配はないですよ、ただピンチローラは解りませんが。

内部コンデンサはどうなんでしょう。
ちょび 2026/05/09(Sat) 11:20 No.1797
売ってあったので買ってきました。

中古ショップに、47年前 私が生まれて初めて触ったパソコンが売ってあったので買ってきました。
しかし、今気づいたのだけど、LAN端子が無い、USB端子も無い、wi-fiも無い。
ないないばぁ~。 何も出来ないことに今気づいたのだ。
困ってしまって ワンワン、わわーーん。

おーたん 2026/05/09(Sat) 10:42 No.1796   [ 当記事へ問合せ ]
今のエアコンは凄いです。

来年から安いエアコンは規制で販売が出来なくなると書いてあったので、
品薄になる前にエアコンを買いました。

今のエアコンは凄いです。
フィルターのゴミを吸い取って、外の排気口に勝手に捨ててくれます。
その代わり玄関にはゴミが貯まります。

風が強い日は、玄関のゴミも無くなります。

おーたん 2026/05/06(Wed) 20:33 No.1787   [ 当記事へ問合せ ]
Re: 今のエアコンは凄いです。
しかし、ゴミの自動廃棄、環境問題になりそうですね。

経済産業省も環境への影響考えていないのかな。
ちょび 2026/05/08(Fri) 06:43 No.1789
Re: 今のエアコンは凄いです。
このエアコンは、アパートだったら大変です。
下の階の人にゴミが降ってきます
おーたん 2026/05/08(Fri) 09:49 No.1794
SONYのワークステーション

確かソフトとハードで、当時は1000万円してました。
今では中古で、30000円。

昔、会社で使っていた、SONYのワークステーション
OSがUNIXで動いていて、当時は完動してましたが
WINDOWSが出てから存在がなくなってしまって
虫の音です。

おーたん 2026/05/06(Wed) 20:25 No.1786   [ 当記事へ問合せ ]
Re: SONYのワークステーション
私も、貰った、NECの EWSを使っていました。

Infomix という RDBのソフトで SQL を勉強していました。

EWSは高価で、デカかったので、PCの RDBを使い、家での仕事に使用してました。
ちょび 2026/05/08(Fri) 07:01 No.1790
Re: SONYのワークステーション
私がいた会社も40年前は、PC-9801のINFORMIX + C言語で開発していて
そのあと、SONYのNEWSと言うUNIXワークステーションで
INFORMIX-SQLで開発していましたが、インフォミックス社が潰れたので
それ以来、データベース言語での開発はやってません。

今受注しているソフトの依頼って小さい会社からの依頼が多いので
2万件くらいのデータ処理であれば、エクセル+VBAでほとんど出来ます。
データベース専用言語で開発すると、ソフトの維持費で儲けが飛んでいきます。
おーたん 2026/05/08(Fri) 09:39 No.1793

- 以下 投稿した記事の修正/削除に使うフォーム です-
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -