最近の若い人って、

最近の若い人って、ファミリーレストランでノートパソコン開けてカチカチ入力してます。
今ひとつ、うすっぺらのパソコンでかっこ悪い。
うちの一体型の50年前のパソコンを持っていったらかっこいいと思うのだ。

ただし、
①.30キロあるので重い
②.インターネット出来ない
③.メモリー48キロしかない。 今のパソコンの100万分の1
④.漢字も打てない
⑤.電源を切ると記憶が消える

結局使えない

おーたん 2026/06/14(Sun) 12:49 No.1820   [ 当記事へ問合せ ]
エアコンのカビ取り

エアコンのカビ取りの季節なのだ。
メーカーに確認したら、1台 ¥30000で4台だと12万円と言われたのだ。
安いパソコンが買える。
金が無いので、自分でするのだ。キッチンハイター ¥300
準備する物は、高圧洗浄機と、防護メガネ。 メガネしないと失明します。
市販されているエアコン掃除クリーナー、まったく効果なかった
キッチンハイター最強なのだ。 1年間カビが生えない。
噴射開始!! カビが全部落ちたべな。
うちはエアコン4台有るので、3万×4台=12万円節約出来たのだ。
めでたし、めでたし。

おーたん 2026/06/14(Sun) 12:41 No.1819   [ 当記事へ問合せ ]
白鳥がいるのだ。

田舎の用水路には、白鳥がいるのだ。

でも、よ~く見と白鳥ではなくゴミ袋なのだ。

おーたん 2026/06/10(Wed) 19:27 No.1815   [ 当記事へ問合せ ]
今日の工作

今日の工作。 インバーターを買ってきました。
去年の夏は、家の近くに雷が落ちて外気温40度あるのに停電して
エアコンが使えなくて暑くて大変でしたのだ。

今回買ったインバーターは、最大4000Wと書いてあるので
エアコンくらいは動かせると思いますのだ。

バッテリーは100Aと書いてあるのが、3つ有るのでこれで
3時間位は停電しても涼しく過ごせると思いますのだ。

めでたし、めでたし。

おーたん 2026/06/10(Wed) 19:23 No.1814   [ 当記事へ問合せ ]
久々に50年前のパソコン

今日は、久々に50年前のパソコンの電源を入れたら画面が写らなくなってました。
分解して見たけど、どこも錆びてもなく、断線もして無く、電解コンデンターも破裂していませんでした。
私の能力では無理なような気がしてきたので、中古品屋さんに行ってブラウン管回りを交換してみます。
50年前のパソコンは使わなくても壊れていくので大変です。

ちなみに、キーボートを入力するとピホピホ音はするし、カセットからプログラムも読めるので
画面回りの故障と思います。

あと3年位に後に発売されたパソコンだと、外付けモニターが使えるのですが、この時代のパソコンは
外付けモニター端子が無いです。
こまってしまって、ワンワンワワーーンです。

おーたん 2026/05/29(Fri) 14:50 No.1810   [ 当記事へ問合せ ]
Re: 久々に50年前のパソコン
今日は、壊れたパソコンのブラウン管を買ってきましたのだ。
交換したら、映るようになりました。 よかったです
50年前のパソコンが蘇りました。

おーたん 2026/05/31(Sun) 18:23 No.1811
Re: 久々に50年前のパソコン
反応が遅くなりました。

私の自宅のサーバー、4月10日の停電以来。まともに動いておらず、悩んでいます。

所で、この様な部品、どこで手に入れてくるんですか?、熊本?
ちょび 2026/06/01(Mon) 07:10 No.1812
Re: 久々に50年前のパソコン
熊本のハードオフ(中古品や)を回ってジャンク品から部品を取ります。
電解コンデンサーみたいに、寿命がある物は新品を東京の秋月電子から取り寄せています。

リナックス系のサーバーは、停電に弱いもろいOSです。
この機会にWINDOWS-SERVERにしましょう。

天草に引っ越された吉田さん大変そうです。
30度もあるのに町内会の美化運動に借り出されて、朝から草むしりをされています。
郡部に引っ越すと、これがあるから大変です。

おーたん 2026/06/01(Mon) 21:48 No.1813

- 以下 投稿した記事の修正/削除に使うフォーム です-
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -